2009年2月27日金曜日

自然食とはいえ・・・

 こんにちは、川島346です。

前回、友だちと自然食ブッフェに行ったという

くだりで終わりましたが、その続きに行きたいと思います。


 そもそも、自然食ブッフェ(バイキング)は、カロリーや

メタボ症候群を気にする人向けに作られたもので、

女性やお年寄りにもやさしいお店ですが、バイキングと

行っているだけあって、たくさんの食材が並んでいるんですよ。

 並んでいる食材も、洋風のパスタや、アメリカンなピザなどはなく、

おからのサラダや、ひじきの煮物、さつまいもの炊き込み御飯など、

特に和食や、精進料理に近い物が多いですね。



 とはいえ、いくら精進料理や、体へ負担がかるい物でも、

やはり食べ過ぎると、意味はないと思いますが。

 まぁ、食べ放題やバイキングと言うと、ガッツリ食べなくても、

たくさんあるよ~という安心感のようなものも売りの一つでしょうね。

 じっさいお店に行くと、あきらかに食べるというか、お友だちと

ともに、おしゃべりに来ましたよ~という雰囲気のおば様方や、

あとは、驚いたのですが、商談の場につかっていた人もいるのです。

 たしかに、高い料亭へ行くよりも、お互いにリラックスできるでしょうし、

なにかつまみたければ、ちょっと持っても来れますし、お店側としても、

時間制限内で席のキープだけして、大して食材を食べなければ、

食材費も浮くから、ありがたいのではないでしょうか。


 さて、話を元に戻しますね。

一緒にいった友だち、普段は焼肉やピザの食べ放題に行くような

人です。なんとなく予想はつくと思いますが・・・。

 つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿